キンゴさんにも昨日言われて気づいたけど、
ゴルバットでも相手の1匹に20ダメージ乗せれるんですね。
しかも技で相手の場全体に10ずつも悪くない。
むしろゴルバットの方が色んなデッキに2-2とかで入る面白いポケモンなのかも。

ゲンガーEXの下の技でEXをタチワキ込みで殴ると、
返しのポケモンチェックまでにダメカンが120乗ります。
このとき壁に出したオーロットとかを逃がしてゲンガーでまた殴ると、
ロックが外れてベンチの育ったポケモンに殴られてしまうんですよね。
相手がワザを打てず逃げれない状況であれば、したっぱでエネを壊したり、
相手のデッキによってはメガシンカという選択肢もありかも。
どちらにせよ返しに相手は落ち、次のポケモンをまた毒にできます。
相手にスタジアムを張り替えられて毒のダメージが20減ることが考えられますが、
ここで先ほどのゴルバットを使えばダメージを相殺できます。
ハチマキと違い好きなときにダメージを乗せれるので、ロックデッキには合ってるんじゃないでしょうか。
自分のターン内で倒せれば、タウンマップと合わせてその時必要なカードを拾い、すぐに使えます。
自分のターン内に倒すもうひとつのメリットは、相手はこちらが何をするかわからない状態でベンチポケモンを選択するため、あなぬけのヒモと同じでどれを出すか迷わせる心理戦に引きずり込めることです。これが決まると本当にきもちいいでしょうね!もちろん手札によっては何を出しても詰みという状況も作れます。

またXYレギュで考えると、タチワキないのでゲンガーEXで返しまでに80ダメージ、
これを2ターン行うと160ダメージたまるので、ここでゴルバットを使うと170だろうが180だろうが、自分のターン中に倒すことができます。これなら次元の谷も併用できるので、BW以降でも一考の価値ありかも。

まあいずれにせよAZを使われるとすごく辛いんですけどね(笑)。

あと思いついたのは、ミステリーエネルギーって超単デッキでグッズロック中に軽石なしオーロットをエネ捨ててでも逃がすためのカードなんじゃ?

コメント

キンゴ
2014年8月15日1:11

それでもオーロットにげる1ありまっせ。

スピアー
2014年8月15日1:15

ミステリーエネ捨てれば逃げれますよね?
というか超単だとグッズロック中に逃げるにはこれしかない気がします。

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